ポケモンWCSに参加する選手の中から、7名のピックアップインタビューをお届けします! 3人目はポケモンWCS2012のジュニアディビジョンで世界チャンピオンを獲得した、イタガキ シュウト選手(神奈川)です。成田空港の出発ロビーでお話を伺いました。
――今年はマスターディビジョンでの参加となりますが、ポケモンWCSは何回目の出場となりますか?
ジュニアの時から数えて7回目です。毎回すごく緊張するし実はいまも緊張しています。よく「もう慣れてるんじゃない?」って言われますが全く慣れないです(笑)。
――それだけ特別な大会だということですね!イタガキ選手はジュニア時代からお兄さんと一緒に参加されていますが、今年のアナハイムもご家族と一緒に行かれるのですか。
今年は家族からは誰も行かず、僕だけが参加します。でも僕はまだ高校生だから、保護者役を別の選手にお願いして引き受けてもらいました。
――イトウ選手ですか!頼もしい保護者ですね。イトウ選手とはどのような繋がりですか。
自主大会で一緒に練習する仲間です。先日もこの大会に向けた練習会を行ってデッキ研究をしていました。
――その自主大会はどれくらいの人数、頻度で行われているのですか。
お父さんプレイヤーの方たちが開催してくれていて、大体月1回です。参加者はたぶん80人くらいかな。ポケモンWCSに向けたデッキ研究の時は、イトウ選手が中心となってベースのデッキを考えてくれて、それに各自が考えたデッキを加えて最終的に自分がどれを使うか調整していきました。
――使用するデッキはもう決めてありますか。
まだ迷ってます(笑)。アナハイムに着いたら決めます。
――そのアナハイムですが、大会以外で今年楽しみにしていることはありますか。
ポケモンGOをやりたいです!アメリカのレイドバトルにも参加したいし、ケンタロスも捕まえたいです。
――楽しみがいっぱいですね!では最後に今年の意気込みと目標を教えて下さい。
僕はDay1からの出場なので、とにかくDay2進出を目指して頑張りたいと思います!皆さんどうか応援してください!
イタガキ選手、どうもありがとうございました!
更新:2017年8月19日(土)