5月6日(土)・7日(日)に開催された「チャンピオンズリーグ2023 新潟」(以下「CL2023 新潟」)の各リーグ優勝者にインタビューを実施しました。実際に使用されたデッキとあわせてご紹介します。
マスターリーグ優勝 ヤマグチ ヨシユキ選手
インタビュー
―――優勝おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。
ありがとうございます! 優勝できて嬉しいのはもちろんですが、中々世界大会の権利を獲得することができなかったので、今回の「CL2023 新潟」で権利を獲得できてホッとしています。
―――使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
サーナイトexのデッキを使いました。
色々なデッキを触っていて、サーナイトexか、ヒスイ
ヌメルゴンVSTARのデッキの2つで迷っていました。2つのデッキで対戦した時に、サーナイトexのほうが活路を見出すことができ、多くのデッキに対して勝ちやすいデッキだと思い、このデッキを使うことに決めました。
―――デッキの特徴を教えてください。
ナンジャモや、博士の研究といったカードをしっかり採用し、特性「リファイン」のキルリアを4枚採用しています。カードを確実に引くことで山札を少なくし、ゲームの終盤ではエネルギーはトラッシュにあり、欲しいカードを山札から引きやすく、 すごいつりざおで山札に戻したカードがすぐに引ける、といった状況を作りやすいよう意識しています。
―――今大会は0勝2敗といった状況からのスタートでしたが、どのような心境でしたか。
世界大会の権利を得るといった目標に対しては負けることができない、残り全部の試合を「勝つ以外無い」といった気持ちでした。自分は逆境に強いと思っていた部分が少しありましたが、まさかここまでとは思ってもいませんでした(笑)。
―――今回の大会で活躍したカードを教えてください。
すごいつりざおを2枚採用していたことが、非常に良かったと思います。ザシアンVやクレセリアといった、デッキには1枚しか採用していないものの、状況に応じて複数回場に出す可能性のあるポケモンや、デッキの軸となるラルトス、キルリアといったポケモンを確実に山札に戻すことができるため、デッキの安定につながりました。
他にも、崩れたスタジアムが活躍してくれました。ダメージを受けたサーナイトexを、倒される前にトラッシュへ送ることができたり、サイドを1枚しかとられないポケモンだけの状況を作り、逆転されないようなプレイングができたりと、色々な場面で助けてくれた1枚です。
―――「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」(以下、「ポケモンWCS2023」)に向けて意気込みをお願いします。
日本での開催なので、しっかり体調を整えて、爪痕を残したいと思います! 上位に勝ち残って、色々な国の選手と対戦したいです。
第5期ポケカ四天王のヤマグチ選手が見事優勝されました! ヤマグチ選手が「ポケモンWCS2023」の出場権を得たことで、ポケカ四天王4名全員の「ポケモンWCS2023」出場が決定し、ポケカ四天王の皆さんで喜んでいるシーンが印象的でした。世界大会でのご活躍も期待しています!
シニアリーグ優勝 イトウ タイセイ選手
インタビュー
―――優勝おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。
ありがとうございます! めちゃくちゃ嬉しいです! 今日誕生日のお父さんに、優勝したことを伝えたいです。最高の誕生日プレゼントを渡せたと思います!
―――使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
サーナイトexのデッキを使いました。
「チャンピオンズリーグ2023 愛知」の後からこのデッキを使い始めて、自分のプレイに合っているな、と感じてからずっと使っています。今回の「CL2023
新潟」でもサーナイトexで参加することはだいぶ前から決めていました。
―――デッキの特徴を教えてください。
フワンテと勇気のおまもりが2枚ずつ入っていて、ザシアンVが入っていない点が特徴です。
サーナイトexの他に、ルギアVSTAR、ロストゾーンを使うデッキが多いと考えていました。ルギアVSTARのデッキには対しては、フワンテに勇気のおまもりをつけることで、ワザ「バルーンボム」のダメージを300まで上げてルギアVSTARを一撃で倒したり、ロストゾーンのデッキに対しては、マナフィに勇気のおまもりをつけて倒されにくくしたりしています。
―――今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
リバーサルエネルギーです。残りHP20以下のフワンテがいると、ルギアVSTARのデッキに採用されることのあるチャーレムVのワザ「ヨガループ」で、相手に追加の番を与えてしまいます。ここでリバーサルエネルギーがあると、リバーサルエネルギーをつけたサーナイトに特性「サイコエンブレイス」を5回使い、残りHP40のサーナイトのワザ「ブレインウェーブ」で相手のルギアVSTARを一撃で倒すことができ、相手のチャーレムVのワザ「ヨガループ」を許さない場面を作ることができます。
今日の大会でも実際にそういった展開が2試合あり、このカードのおかげで勝つことができました。
―――「ポケモンWCS2023」に向けて意気込みをお願いします。
チャンピオンズリーグではずっと結果が残せておらず、世界大会の権利がとれるか不安だったのですが、今シーズン最後のチャンピオンズリーグで結果を残すことができて嬉しいです。今年の「ポケモンWCS2023」では、2日目に進出できるように頑張りたいと思います。
5歳のころからポケモンカードゲームを遊んでおり、何度もチャンピオンズリーグに挑戦し、初めての優勝になりました。お父さんも過去のチャンピオンズリーグで上位に残る程の選手とのことで、最高のご報告ができたのではないかと思います。イトウ選手、初優勝おめでとうございます!
ジュニアリーグ優勝 アイザワ ハナ選手
インタビュー
―――優勝おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。
ありがとうございます! 練習した成果がでて良かったです。一緒に新潟に来た友達にも応援してもらってたので、優勝することができて嬉しいです。
―――使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
アルセウスVSTARと ジュラルドンVMAXと ブラッキーVMAXのデッキを使いました。
大好きなブラッキーとジュラルドンを活躍させたくて、このデッキで参加することにしました。「キョダイ」「フンサイ」「いちげき」といった迫力のある言葉が好きなので、自分にぴったりだと思っています。
―――デッキの特徴を教えてください。
採用しているスタジアムに特徴があります。強力な特性を持ったポケモンが多いので、それの対策として 頂への雪道を3枚入れています。ロストゾーンを使うデッキには災いの荒野を出すことで、キュワワーがにげずらくなり、ロストゾーンの枚数が増えることを遅らせます。ロストゾーンを使ったギラティナVSTARのデッキは苦手なので、スタジアムで対策しています。
―――今回の大会で活躍したカードを教えてください。
ブラッキーVMAXです! 決勝戦では特性「ダークシグナル」で、ベンチのキルリアを倒し続けることができり、サーナイトexの弱点をつくことができたおかげで、優勝することができました。
なによりも、ブラッキーが可愛いのでMVPです!
―――「ポケモンWCS2023」に向けて意気込みをお願いします。
神奈川に住んでいるので、世界一近い世界大会に参加します! 世界中の強い選手と全力で戦って、世界一楽しみたいと思います!
「私たちが世界で一番ポケカを楽しんでいる」と、友達と一緒に切磋琢磨した結果が、最高の形になったのかと思います。大好きなポケモンと一緒に戦うことでつかんだチャンピオンズリーグ初優勝、アイザワ選手おめでとうございます!
およそ四年半ぶりとなる、新潟での大型大会の開催となりました。追いかけ続けた世界大会、挑み続けたチャンピオンズリーグ、友達と全力で楽しむポケモンカード、様々な思いが見られる大会でした。
次回は、2023年6月10日(土)・11日(日)に、「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」を開催予定です。次回はいよいよ日本一が決まる大型大会になります。その大舞台でも、皆さまにお会いできることを楽しみにしております!