• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開!

2024.1.26
LINEで送る
バナー

今回は、ポケカ四天王による、拡張パック「ワイルドフォース」「サイバージャッジ」に収録される注目カードが活躍できるデッキレシピを、紹介します。



目次


ポケカ四天王・イシヤマ リョウタ直伝

ポケカ四天王・イシヤマ リョウタ.jpg

「未来」のポケモンに基本エネルギーをつけることができるミライドンと、「未来」のポケモンのワザのダメージを上げることができるテツノカシラexをメインに構築しました。

相手に応じて戦略を変える必要のある、難しめのデッキです。

様々な「未来」のポケモンをうまく使い分けて、試合を有利に運びましょう。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

どんなデッキに対しても、まずはミライドンのワザ「アクセルピーク」を中心に戦います。

進化ポケモンを中心とするデッキにはテツノカシラexやテツノカイナexで、たねポケモンを中心とするデッキにはテツノブジンexやテツノイサハexがそれぞれ活躍できます。ミライドンのワザ「アクセルピーク」で相手のHPを削り、テツノカイナexのワザ「ごっつぁんプリファイ」でサイドを複数枚とることも効果的です。


後半になるにつれ、場のエネルギーが不足してしまうので、リブートポッドや学習装置でワザを使うためのエネルギーが途切れないようにすることが重要です。

また、手札を補充するためにミュウexは常にベンチに出しておけると安心です。



採用しているおすすめカード

1枚目

テクノレーダー
「未来の一閃」 収録

「未来」のポケモンを2枚まで手札に加えることができるグッズです。

テツノカシラexを複数枚ベンチに出せると、ワザのダメージがどんどんあがるので強力です。

2枚目

テツノツツミ
「未来の一閃」 収録

特性「ハイパーブロアー」を使うために採用しています。

HPの高い相手のバトル場のポケモンをベンチポケモンと交代させることで、テツノカイナexのワザ「ごっつぁんプリファイ」を上手く使いたいです。

3枚目

ワザマシン デヴォリューション
「古代の咆哮」 収録

相手の進化ポケモンにダメカンをのせ、ワザ「デヴォリューション」で一気に退化させる動きが強力です。

テツノカシラexのワザ「ツインショーテル」やテツノブジンexの特性「タキオンビット」など、ダメカンをのせやすいカードが採用されているこのデッキとの相性がいいです。



ポケカ四天王・ササキ ヒロム直伝

ポケカ四天王・ササキヒロム.jpg

アラブルタケの特性「もうどくふんじん」によって相手のバトル場のポケモンを「どく」にすることで、ウネルミナモexのワザ「カタルシスロアー」で、相手に240ダメージを与えることができます。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

オーリム博士の気迫やオリジンパルキアVSTARのVSTARパワーの特性「スターポータル」を使うことで、トラッシュから水エネルギーをつけながら戦っていきます。また、ダブルターボエネルギーを採用したことでウネルミナモexだけでなく、ミュウexやハバタクカミもアタッカーとして戦うことができます。バトル場ではたらく強力な特性を持ったポケモンが多いデッキに対しては、ハバタクカミの特性「あんやのはばたき」で相手のバトルポケモンの特性をなくしながら戦うこともできます。序盤はオリジンパルキアVSTARで戦いながらウネルミナモexを育てたり、ウネルミナモexにダブルターボエネルギーをつけながらオーリム博士の気迫を使うことで、後攻の最初の番からワザ「カタルシスロアー」を使っていったりと様々な戦い方をすることができます。



採用しているおすすめカード

1枚目

アラブルタケ
「古代の咆哮」 収録

特性「もうどくふんじん」を使うデメリットとして、自分のバトルポケモンも「どく」になってしまいます。バトル場を「古代」のポケモンにしてブーストエナジー古代をつけることでデメリットをなくして戦いましょう。

2枚目

オリジンパルキアVSTAR
「スペースジャグラー」 収録

HPが280と高く、基本水エネルギーを二回手札からつけることでワザ「あくうのうねり」を使うことができる非常に強力なポケモンです。また、VSTARパワーの特性「スターポータル」で水タイプのポケモンにトラッシュから水エネルギーをつけ、盤面を完成させることもできます。

3枚目

プライムキャッチャー
「サイバージャッジ」 収録

拡張パック「サイバージャッジ」に収録されている、とても強力なカードです。ナンジャモやオーリム博士の気迫を使いながら、相手のベンチのポケモンをバトル場に呼び出すことができます。



ポケカ四天王・ヤマノ タケル直伝

ポケカ四天王・ヤマノ タケル.jpg

タケルライコexのHPの高さと大ダメージを武器にして戦うデッキです。タケルライコexのワザ「きょくらいごう」でダメージを出せるように、場にエネルギーを溜めやすい構築にしました。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

オーリム博士の気迫で常に自分の場のエネルギーを絶やさないようにしながら攻め続けます。相手のバトルポケモンのHPが低かったらチヲハウハネやコライドンで戦い、HPが高いポケモンexはタケルライコexで倒します。相手の残りサイドが4枚以下になったらスナノケガワexの特性「じりょくきゅうしゅう」が発動するので、「きょくらいごう」で300以上のダメージが簡単に出せるようになります。バトルポケモンはブーストエナジー 古代でHPを上げて倒されにくいようにして、常にサイド2枚分をリードする展開を続けましょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

大地の器
「古代の咆哮」 収録

エネルギーを溜め込む時と、エネルギーをトラッシュする時の両方に重宝します。先に基本闘エネルギーを山札から抜ききることで、山札から引くエネルギーのタイプのムラを無くします。

2枚目

スナノケガワex
「古代の咆哮」 収録

序盤は急いでベンチに出す必要はありませんが、ポケストップでトラッシュされてしまう前に、ベンチに並べましょう。

3枚目

コライドン
「ワイルドフォース」 収録

サイドが1枚しか取られないポケモンでありながらHPが高いので、序盤のアタッカーに向いています。ワザ「げんせいらんだ」のダメージに固執しすぎると、ベンチが逼迫してしまうので要注意です。



ポケカ四天王・シマダ ダイチ直伝

ポケカ四天王・シマダ ダイチ.jpg

テツノイバラのワザ「デスタプレッサー」は山札の上から5枚トラッシュし、その中の「未来」のカード1枚につき70ずつダメージが上がります。

なるべく多くの「未来」のカードを当てて大ダメージを狙うために、「未来」のカードをデッキにたくさん採用しました。

また山札にカードを戻す手段を多く採用したので、「未来」のカードをたくさん山札に戻し、さらに「デスタプレッサー」で高いダメージが狙えるデッキになっています。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

最初はミライドンで戦い、ワザを使うために必要なエネルギーが多いポケモンを育てていきます。この時テツノカシラexをたくさん出しておくと、HPの低いたねポケモンを倒しやすくなります。

山札をどんどん引いて、少なくなったらすごいつりざおやともだちてちょうを使って「未来」のカードをたくさん山札に戻しましょう。

テツノイバラのワザ「デスタプレッサー」で大ダメージが狙えます。5枚の中に「未来」のカードがたくさんなくても、テツノカシラexやブーストエナジー 未来でダメージを上げることで相手のポケモンを一撃で倒せます。



採用しているおすすめカード

1枚目

ミライドン
「サイバージャッジ」収録

ワザ「アクセルピーク」で「未来」のポケモンにエネルギーをつけることができます。山札からエネルギーをつけるため、ワザ「デスタプレッサー」で「未来」のカードが当たりやすくなります。序盤はこれで攻撃してHPの低いポケモンを倒していきます。

2枚目

暗号マニアの解読
「サイバージャッジ」 収録

好きなカードを2枚山札の上に置けるため、ワザ「デスタプレッサー」のダメージ140以上が狙えます。山札の上に置くカードをエネルギーにすると、エレキジェネレーターで確実にエネルギーを当てることができ、グッズを置くとポケストップで手札に加えることができます。

3枚目

テツノカイナex
「未来の一閃」 収録

ワザ「デスタプレッサー」を使い過ぎると山札がなくなってしまいます。序盤はワザ「ごっつあんプリファイ」でサイドをたくさん取っておきましょう。テツノカイナexはワザを使うために必要なエネルギーが多いため、後半になるにつれ育てるのが大変なので最初の番から育てるのがおすすめです。



LINEで送る
TO PAGE TOP