2018年1月1日から、ついに「トレーナーズリーグ」がスタート!1月中はプレ大会として全19店舗のジムでお披露目開催が行われ、2月からはいよいよ全国で開催されていく。この大会の特徴は、年間を通じてポケモンWCSに繋がったり、限定アイテムがもらえるチャンピオンシップポイントが付与されることと、スタンダードとエクストラ2種類のレギュレーションで大会が行われることだ。
そこでトレーナーズウェブサイトでは、2017年11月25日26日にかけてアメリカ合衆国で行われた「San Jose Regional Championships」 の上位者から2つのデッキを紹介する。この大会は日本でのエクストラレギュレーションにあたる形式で行われた。トレーナーズリーグのエクストラレギュレーションに参加するにあたって、このレシピを参考にしてみてはいかがだろうか。いつもと違ったデッキを組むことで、君の新たな強さが引き出されるかもしれないぞ。
マスターディビジョン 優勝「Night March(よるのこうしん)」
スタンダード環境で最強デッキの一つに入るデッキが、エクストラレギュレーションではさらに強化されるぞ。エクストラ環境ならではのカードは、「ゲーチス」とACESPECの「ダウジングマシン」の二種類のみ。「ダウジングマシン」は、一枚ずつしか採用していないグッズや、奇数枚になった「時のパズル」の回収で使われることに加え、手札から「よるのこうしん」のワザをもつポケモンをトラッシュする手段としても使えて優秀。
シニアディビジョン Top8「Sableye / Garbodor(ヤミラミ/ダストダス)」
こちらはエクストラレギュレーションでしか組めないデッキになっている。スタンダードレギュレーションでしか遊ばない人には想像できない、面白い動きが特徴だ。カギとなるカードは、「ヤミラミ」、ACESPEC「いのちのしずく」、「時のパズル」の三種類。ヤミラミのワザ「ジャンクハント」で「いのちのしずく」を使い続けることで、相手にサイドを取らせない戦術だ。「時のパズル」が一度手札に揃えば、「ジャンクハント」で毎回の番に「時のパズル」を2枚回収できるので、「いのちのしずく」と必要なカードを手札に持ってくることができる。
トレーナーズリーグは、イベントスケジュールで検索できる。近くでの大会を探してぜひ参加しよう!