2018年1月19日(金)発売の強化拡張パック「ウルトラフォース」収録のポケモンを使ったデッキレシピを紹介します。デッキ構築の参考にしよう!
- 【アーゴヨンGX】
- 【ルカリオGX】
- 【ディアルガGX】
- 【パルキアGX】
- 【エンペルト(鋼タイプ)】
- 【アルセウスプリズムスター】
アーゴヨンGX
ウルトラビーストを中心としたデッキ。ウツロイドGXの特性「うつろなひかり」やカミツルギGXの特性「きりすてる」で相手を妨害したり、特性「フラッシュヘッド」でデンジュモクGXを壁役に置いたりして場にウルトラビーストを増やしていき、アーゴヨンGXの「ビーストレイド」のダメージを上げていく。
ルカリオGX
相手のベンチポケモンが育ってきた段階でルガルガンGXの特性「ブラッディアイ」で呼び出し、リオルをルカリオGXに進化させて「はどうげき」で倒す。AZやアセロラを使ってルカリオGXを回収したり、ムキムキダンベルをつけて耐えたところで、「クロスビートGX」を使う。
ディアルガGX
鋼タイプになったことで鋼鉄のフライパンの恩恵を受けられるようになったディアルガGX。ワザを耐えつつクセロシキなどを使って手札を増やしながら時間稼ぎができる他、ジバコイルの特性「マグネサーキット」によってエネルギーをたくさんつけて、GXワザを狙うことも可能。また、グレイシアGXなどの弱点がつけるようになった。ダダリンを並べてワザのダメージをUPさせつつ、鋼鉄のフライパンをつけて防御力も高められる、攻防に優れたデッキ。
パルキアGX
マキシとアクアパッチでパルキアGXを一気に強化。後攻最初の番でマキシを使い、アクアパッチ2枚を使用して、「ハイドロプレッシャー」をこだわりハチマキ込みで150ダメージにすることも可能。
エンペルト(鋼タイプ)
スカイフィールドでベンチにポッチャマやドーミラーを並べ、ドータクンの特性「メタルチェーン」でエネルギーをつけ、次々とエンペルトの「トータルコマンド」を繰り出す。鋼タイプということで鋼鉄のフライパンをつけることができ、より耐久性が増している。
アルセウスプリズムスター
序盤に、パルキアGX、カプ・コケコ、ユキカブリを並べ、アルセウスプリズムスターの「トリニティスター」で一気にエネルギーをパルキアGXにつける。 中盤以降はアクアパッチとユキノオーで水エネルギーをつけ、、パルキアGXの「ハイドロプレッシャー」を強化。