皆さんアローラ!春の日差しに誘われて外出したくなる毎日ですね。そんな時はお気に入りのデッキをバックに入れてお出かけしましょう! いつでもどこでも、出会った人とポケカでバトル! ポケカプレイヤーのたしなみです♪
さて今回のチャンピオンズリーグ2018は、1200年を超える歴史がある京都での開催。熱いバトルを求めて集結したポケカプレイヤーたちを、ポケモンセンターキョウトからホウオウとピカチュウも応援している...はず! さっそく会場に向かいましょう!
会場には元気いっぱいのポケカプレイヤー達が、対戦の準備を整えてスタートコールを待っています。宇治、大阪、奈良から来たお友達に交じって、なんと東京や福岡から来たお友達まで!たくさんバトルして、たくさんお友達と思い出を作りましょう\(^o^)/
いよいよ試合が始まります。お兄さんの掛け声にあわせて、バトル~、スタート!!
和やかなムードは一転、真剣な表情でバトルに挑みます。自慢のデッキで白熱したバトルが繰り広げられる中、公式大会に初めて参加したという2人の男の子に出会ったので、予選の後にインタビューをさせていただきました。
ナガサワ ミナミ君と弟のサトル君。今日はお父さんと大阪からやってきました。
―おいくつですか?
ミナミ君:9歳です。
サトル君:7歳です。
―ポケモンカードの大会に出るのが初めてとのことですが、ポケモンカードを始めたのはいつですか?
お父さん:遊びだしてからまだ2か月なんですよ。
ミナミ君・サトル君:うん。
―なんと! ではどうやってポケカと出会ったのですか?
サトル君:おやつ!
―おやつ?
お父さん:いつも水曜と土曜に、子どもたちと一緒にコンビニにおやつを買いに行くんですよ。でもその2か月前に行った時、弟が「おやつはいらないからコレ買って」ってポケモンの(拡張)パックを持ってきたんです。じゃぁいいよということで、3人で1パックずつ買ったら...
ミナミ君:お父さんだけいいカードが出た。ギャラドスGX。
お父さん:そうそう(笑)。で、その翌日ですよ。朝起きてから子どもたちがずっと「カードのセットがほしい」って言い続けて、午後3時に僕が折れて、近所のお店に買いに行きました(笑)。
サトル君:コイキングは持ってなかったから、お父さんのカードじゃ遊べなかったの。
ミナミ君:弟がソルガレオとルナアーラが入ったやつで、僕はカプ・ブルルのデッキを買ってもらいました。
―すっかりはまってしまったんですね。^^
お父さん:カード対戦って絶対に会話するじゃないですか。それがすごくいいんですよ。3人で話しながら対戦して、お互いが持っているカードでトレードをしたり。子どもの知恵もつくし性格もでるので楽しいですね(笑)。コンビニで買えるのもすごく良いです。
―遊び方はどうやってマスターしましたか?
お父さん:デッキの中に入っていた説明書を見たり、公式サイトで調べてたりして、3人で一緒に覚えました。
―それも親子コミュニケーションの1つですね。^^ では、いままでポケモンセンターやポケモンカードジムなどのポケカイベントに行ったことは?
お父さん:一回もないです。家族以外の人と戦うのが2人とも今日が初めてなんです。
ミナミ君:一回家の近くのジムにカードを買いに行ったけど、その時は大会やってなかった。
―そうだったのですね。お外のポケカデビューの日にこの大会を選んでいただいて、ありがとうございます!
お父さん:僕が公式サイトをよく見ていて、この大会を見つけて子どもたちに聞いたら「行く行く!」と乗り気だったので。
―予選の結果はどうでしたか?
お父さん:びっくりなんですが、お兄ちゃんが決勝トーナメントに行けました。
―華々しいデビュー戦になりましたね。午後からの決勝トーナメントも頑張ってください!サトル君はどうでしたか?
お父さん:なかなか勝てなかったみたいです。でも次も絶対出るんだよね?(サトル君のほうをみて)
サトル君:(頷く)
―頑張ってください!ちなみに、好きなポケモンは?
ミナミ君:グソクムシャとブロスター。かっこいいから好き。グソクムシャGXは今日のデッキにも入れてきました。
サトル君:ウルトラネクロズマ。
―サトル君も、もしかして今日使っているデッキに、ウルトラネクロズマGXが入っていますか?
サトル君:昨日買ったら入ってて、入れてきた!
―じゃぁ今日はそのウルトラネクロズマGXを活躍させるために、サイドバトルでたくさん遊んでいってくださいね! ミナミ君、サトル君、お父さんありがとうございました!
次のポケモンカードゲーム公式大会は、6月9日、10日に開催されるポケモンカードゲーム ジャパンチャンピオンシップスです。ポケカをはじめて間もないお友達も、ぜひ好きなポケモンのデッキを持って遊びにきてくださいね!